喪服、成人式で着た振袖の売却に関する体験談

持家を引き払いアパートへ引っ越す事になったのがきっかけでした、
持家と違いアパートだと収納が限られ、タンスの設置数も減ってしまうので、使わなくなった物の処分で喪服と振袖を売却しました。
着物買取口コミサイトで調べ着物買取してもらえる呉服屋さんに持ち込み査定をしてもらいましたが、二束三文の査定額でした。喪服は買取価格はつかないとの事で振袖は5000円の査定額、唯一少し高めの金額を付けてくれたのが帯でした。
店員さんの話しによると振袖に関しては、毎年多くの新作が出る中で、古い人気の薄れた物は買取額の低下が激しいそうです。
古い着物だと50年100年前といった極端に古い物には値が付くとの事でした。とはいえ、このまま捨ててしまうよりはずっとましと考え売却。着物は値が付くイメージがあり買う時あんなに高かったのに売る時はこんなもんかってがっかりしました。喪服はさて置き振袖なんか普段着ないのだからレンタルにしとけば良かったと後悔しています。

成人式の際に、着物レンタルを利用したことがあります。

成人式の際に、着物レンタルを利用したことがあります。家から車で5分くらいの距離の場所なので、私にとっては近所の部類で、昔から知っている着物屋です。
「近所」に行くだけなのにわざわざ化粧したりオシャレしたりするのも面倒くさいので、家着として着ている、ヨレヨレのトレーナーとジャージで行きました。同行した親も同じ考えだったようで、畑仕事を終えて、そのままの作業着の格好で行きました。
着物店にて試着を終えた私が、スタッフのかたや親の前で、鏡を見ながら横を向いたり後ろを向いたりして着物の具合を確認していました。そこで気付いたことです。
スタッフが二人いたのですが、二人とも手を腰の後ろに持ってきて、指で「3」を作ったり「4」を作ったりしています。私や親に見られていることを気付いていないようです。私はすぐに分かりました。その「3」は3万円、「4」は4万円を意味するのではないかと。結局、その店以外に近くに着物屋がなかったのでその店でレンタルしたのですが、レンタルの金額はスタッフが指で数字を作って暗黙のコンタクトをとっていた「3」万円でした。もしもっとオシャレな服装をしていったら、4万円や5万円を提示されたのだろうか。ボロボロの服で行って正解だったとは思うけれど、相手によって金額を変えるんだなと思った出来事でした。

超便利!激安!着物ネットレンタル!

今の子が着物を着る機会って数少ないですよね。
私も、人生で着物を着たの七五三と成人式、大学の卒業式の3回です!

今後着る機会というものを考えてみても結婚式くらいかな?といったかんじでしょうか。
ほとんどの方がそんな感じだと思います。

私が成人式の振袖どうしようかなと悩んでいたときに、大学にレンタルきもの屋さんが
たくさんの振袖を展示しており友達の多くはそこで振袖を決めていました。

そういった着物レンタルの店頭で振袖をレンタルで借りると小物やクリーニング込みで
人気のデザイナーの新作だと10万円、旧作でもだいたい5万円~というなかなかのお値段です。

そこで、私が出会ったのが楽天で見つけたネットの着物レンタル屋さんです!
そこでは人気デザイナーの新作が2~5万円くらいで、旧作のかわいい振袖は
1~3万円くらいの相場でした!

店頭レンタルと同じように小物やクリーニング代も込みという魅力的なものでした。
振袖を使う日をいれると、三日前に着付けをする美容室に直接配送してくれて
また使い終わるとその美容室に集荷に来てもらえてとっても便利でした!

着物はサイズが身長で決まるので、悩むこともサイズが合わないということはなく
周りに見劣りすることなくみんなの半額以下で準備ができました!
本当に自信をもっておすすめします(^^)/

初めてのレンタル着物

私が着物をレンタルしようと思ったのは卒業式があったからです。人生で最後となる学生時代の卒業式なので華やかにしたら?と親にすすめられ買うのは高くて保管も大変だと思いレンタル着物にしました。
私がレンタルしたところはインターネットでカタログ写真を見て選ぶことが出来るところです。机などに平置きではなくマネキンに着せた写真が載せてあり着た感じがよりわかりやすかったです。また、思っていたよりたくさんの種類もあり、自分で組み合わせることもできました。わざわざ連絡をしなくてもレンタル日を選ぶことでその着物がレンタルできるかどうかまでわかります。
レンタル出来るのは着物だけなのかと思っていましたが最近はフルセットといって着物の中に着る肌着のようなものから足袋や下駄、カバンまでレンタルできます。普通に買うより安いし、何がいるかわからなくても全て付いてくるので心配いりません。また、私はレンタル着物を郵送でお願いしました。雨などに濡れないようにしっかりとビニールをかけてくれていたので中も濡れることがありませんでした。返送するときもある程度綺麗にたたみ全て入っていた入れ物に入れて返送するだけでクリーニングなどの手間もいらず楽でした。

成人式で着物をレンタルしました

かなり前になりますが、私は成人式の時に気ものをレンタルしました。
最初は振袖を借りようと思ったのですが、袴を履いたことがなかったので、一度は着てみたいと思っていました。

振袖は他のイベントでも着る機会がありますが、袴を履くのは卒業式か成人式くらいです。
また、袴のほうが振袖よりもレンタル用はかなり安いので、その点も良かったです。

とは言え、レンタル料はかなり抑えられたものの、メイクやヘアメイク、着付けや記念写真代などは振袖の時と同じだけかかってしまいます。

それでも成人式は一生に一度の思い出になりました。
自分の好みの袴を履くことができて良かったです。

成人式はやはり着物が一番です。
場所や地域によっては、暑すぎて着物が難しいところもあります。

しかし、その条件がクリアできるのであれば、やはり着物をきたいものです。
普段は着物を着る機会がありませんし、着物を着るめったにないチャンスだと思います。

成人式や結婚式は着物の良さを知る良い機会だと思います。